WordCamp Tokyo2017に行って来た!セッションデイ参加レポート! #wctokyo2017

どーも、Micoです!

9月は国内最大級のブロガーイベントであるブロガーズフェスティバルが開催されますが、WordPressブロガーとしてはこれも外せない。

WordCamp Tokyo2017!

2008年頃から行われているWordCamp Tokyoですが、私は今年が初めての参加。
今回は1日目のセッションデイに参加したレポートをやっていこうと思います。

WordCampとは

私はWordBenchというWordPressの地域コミュニティが開催する勉強会に参加しています。

WordBenchは毎月開催されていますが、WordCampは年に一度開かれるWordPressのお祭りです。
集まる人数も桁違いで、2017年は国内外から1000人近い参加者が集まりました。

WordBench同様、WordPressに興味がある人であれば私のようなブログユーザーから実際にお仕事でWordPressを扱っている技術者、WordPressにほとんど触ったことがないという方まで誰でも参加することができます。

参加レポート

ブロガーズフェスティバルと同様に様々な部屋で同時進行でセッションが行われていますが、ブロフェスと異なるのはただセッションを聞くだけでなく、参加者同士で意見交換を行うアンカファレンスやランチセッション、スポンサーブースのツアーがあるというところです。

今回は私が参加したものについて書いていきます。

ちなみに今回私は寝坊して1時間くらい遅刻したので最初の1時間は見逃しましたorz

11:00〜12:10 勉強の仕方を教え合おう(アンカファレンス)

とりあえず来たものの、基本的にぼっちなのでとにかく誰かと繋がらなければと思い、アンカファレンスに参加。
今回のテーマはWordPressの勉強をどのように行っているかというもの。

数名のグループに分かれて意見交換が行われましたが、面白いのが参加者がとにかく多様であるということ

  • 私のようにとにかくブログを書くことを目的としており、何かやりたいことが出て来たという時にだけ、それをピンポイントで調べるという人。
  • 会社で自社サイトの運営を任されてしまい、否が応でもWordPressを学ばなければならないという人。
  • フリーランスのデザイナーで、日常的にWordPressをバリバリ扱っている人。
  • つい最近WordPressを触ったような初心者。

WordPressを扱うレベルも目的もみんなそれぞれ違う。
私が参加したテーブルを始め、やはり一番最初に出て来たのは「ググる」ということ。

ただ、本当にわからない人は何をどう調べていいかわからないし、1人で気付けることにも限界がある。
そうやって視野が狭くなってしまうことを防ぐ為にも、定期的にWordBenchなどのイベントに参加して新しい知見を得るというのも有効な勉強の一つだという意見が出た。

12:30〜13:10 仲間を作ろう(ランチ)

要はご飯食べながらお話ししようよって会。
お昼ご飯は先着順でもらうことができ、私はあんかけ丼をチョイス。

デザイナーさんや企業のWeb担当者さん、フリーランスの方など色々な方とお話しすることができました。

14:00〜14:30 なぜ人は怪しい壺を欲しくなってしまうのか

一際異彩を放つこのタイトル。
登壇者は「ブログ飯」をはじめ、ブログ、アフィリエイト関連の書籍を書かれていることでも有名な染谷 昌利さん。

完全に余談ですが、染谷さんの一個前のセッションで私一番後ろの座席に座っていたところ、同じ列の反対側に

染谷さんおる!∑(゚Д゚;)

ってなりました。

セッション中だったので話しかけることはできませんでしたが、染谷さんの話は本当に面白かった。
いかに人に買いたいと思わせるかというマーケティングに関わる話を聞くことができ、今後のブログ運営の気づきを得ることができました。

15:00前後 スポンサーブースツアー

スポンサーブースを巡りました。
私が日頃からお世話になっているwpXを運営しているXSERVERさんやPayPalさんもいらっしゃっていました。
アメニティも色々いただきましてありがとうございます。

16:00〜16:40 モバイルファースト時代のWordPressサイト運営のポイント

2月のWordBenchでもお会いしたgoogleの金谷 武明さんが登壇され、モバイルに対応したサイト作りのポイントについてお話しいただきました。

セッション終了後も金谷さんの前に長い列ができるなど、ここでも金谷さんの人気は半端ない。

18:00〜 懇親会

やっぱりあるよね懇親会。

ここでも多くの方が参加されており、ブロガーやデザイナー、写真家、企業の代表など種々様々な業種の方とお話しすることができました。
また、2月の著作権勉強会でお会いしたじぇみさんとも再会。

著書のご出版おめでとうございます!

そうこうしているうちに、私の名刺も残りわずか。
これだけ多くの人とお話しさせていただけるというのは本当にありがたいことです。

ただ、懇親会とLT大会を同時進行でやるのはやっぱり無理があると思うの。

まとめ

以上がWordCamp Tokyoの大まかな参加レポートです。
WordPressのイベントなんていうと技術者の集まりみたいなものを想像しちゃうけど、実際は初心者にもオープンなお祭りみたいなイベントです。

初参加でもぼっちにならないようなアンカファレンスとかもあるので、今年見送ったという人も来年は来てもらいたいです。

映画、ガジェットが大好きな20代のブロガーです! 日々の人生を豊かにしてくれるモノ・コトを発信していきます。 私の人生のノートが少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク