初参加!WordBench東京 12月勉強会 「 Xmas &年末 LT 大会!」〜ピザとケーキとライトニングトーク〜

どーも、Micoです!
私、以前突撃したブロガー大忘年会の二次会でWordBenchの存在を知り、早速12月18日に行われた勉強会に参加してきました。
その時のお話は以下リンクを参照
新米ブロガーが突撃!ブロガー大忘年会2016、二次会

このWordBenchを簡単に説明するとWordpressユーザーのコミュニティであり、定期的に今回の勉強会のようなイベントも開かれます。
Wordpressのユーザーであれば、誰でも参加できるので初心者だってOK!

WordPressがわからない人はとりあえず、このブログがWordpressというシステムを使って作られてるってことだけ覚えてくれてれば大丈夫。

それではいきましょう。

参加者の割合

東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア13階のNHN テコラス株式会社さんに集まった参加者の人数はおよそ80名。
今回も私は多くの方と名刺交換させていただきましたが、参加されている方はデザイナーさんや企業の技術担当者さんなど、製作側の方々が多数を占めておりました。

LTの内容も製作側の視点からのものも多く、まだまだWordpress初心者の私にとっては一部わからない部分もありました。

ただ、今回から新しくモデレーターを引き継がれた小林由憲さん(@yoshiii514)とお話しさせていただいたところ、集まる人は回によって異なるとのこと。
過去にはブロガー向けのものも開催しているみたいなので、これから参加しようか悩んでいるWordpressブロガーも安心していい。

今回はブロガーは少なかったけど、それは私にとっては逆に良かったと思っています。
というのも、今年は2回ほどブロガー系のイベントに参加したが、それ以上にそれ以外の業種の方々と交流できる機会というのもなかなかあるものじゃない。

別の業種の方と交流することで新たな発見や、自分の世界を広げられるチャンスとなり得ます。
今回偶然ではあるが、私とまったく同世代の参加者の方とお話しさせていただくことができ、まだブラブラしている自分を恥じ入るとともに刺激をもらうことができました。

また今後もお話しする機会があればと思います。

ピザとケーキ

LTの内容については登壇者も多かったのもあり割愛させていただきます(笑)
それよりもこっちでしょ!(怒られるわ)

参加費はたったの500円でしたが、会場にはたくさんのピザとドリンク、それにおつまみが!
さすがにアツアツのチーズトロトロというわけにはいきませんでしたが、それでも旨い!
これはテコラスさんのご提供です。

そうなんです。
勉強会なんて聞くと何かお堅いものを想像してしまいがちですが、お酒片手にゆる~い感じでLTを聞くことができます。


WordBenchのマスコットキャラクター「わぷー」があしらわれたクリスマスケーキ。
見た目もかわいらしく味も美味しかったです。

なので……


わぷうううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まあこうなるよな。

今回が初参加だったのでいつもこんな感じなのかはまだわかりませんが、とりあえずパッと参加しても問題はないということだけは言えると思います(笑)

収穫もあった

流石に専門的な話は私には難しかったんですが、今回のライトニングトークではモンハコ~問題の8割はコミュニケーションを運営されている和田稔さん(@mon8co)もお話しされました。
その話しの流れの中で「今後グーグルはSSL対応を重視していく」ということを聞きました。

読まれている方の中には今さらだろと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては全く新しい情報でした。
いや、無知って本当に怖い。

これもあって、先日このMicoNoteもSSLを導入しました。

そしてひょんなことから帰りの電車で和田さんとご一緒させていただくことになり非常に恐縮だったのですが、同時に色々とブログに関わるお話しをさせていただくこともでき、これも含めて本当に今回のWordBenchは実り多きものになったと思います。

WordPressを始めたばかり、若しくは始めようか検討しているという人は足を運んでみてはいかがでしょうか?

映画、ガジェットが大好きな20代のブロガーです! 日々の人生を豊かにしてくれるモノ・コトを発信していきます。 私の人生のノートが少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク