#ブロフェス2017 の申し込みも始まったし、ぼちぼちブログ再開すっか。今年はスタッフやります!

どーも、Micoです。

ついに今年も始まります!
2017ブロガーズフェスティバル!

私が初めて参加したブロガーイベントが昨年開催されたブロガーズフェスティバル2016なんですが、それが行われたのが昨年の9月24日ですから、もうすぐ1年が経ちますね。

今見返すとかなり気恥ずかしい思いがする記事ですが、これはこれで当時のリアルタイムな感想が綴られていますので、このイベントの凄さというのは伝わるはず。

私はというとこの1年、ブログを書く習慣がついてきたかなあと思ったら体調崩したことをきっかけに1ヶ月以上続けていたブログ更新を途絶えさせてしまい、結果自己嫌悪に陥ったりして3ヶ月もズルズルとサボってしまいましたが、サボってしまったものはもうどうしようもない。

とにかく記事を書かないことには何も始まらないので、とりあえずリハビリがてら今回はブロフェスの紹介記事を書いていこうと思います。
昨年の記事と合わせてお読みいただければ。

ブロガーズフェスティバルについて

セッション

ブロフェスはその名の通り、ブロガーたちが集まるお祭り的なイベントです。
ただ、お祭りとは言ってもメインは2つのステージに分かれて行われる登壇者のセッションを聞くこと。

このセッションに登壇されてる方は第一線で活躍されているブロガーやライター、編集者さんなどで、文章や写真、サイトデザイン、マネタイズといったブログ運営に役立つノウハウを聞くことができます。

普段、普通に生活しているだけではまず会えないような方の話を生で聞けるというこの一点だけでも充分参加する価値はあります。

LT(ライトニングトーク)大会

毎年、200人近い参加者の中から立候補した参加者数名による5分間の演説です。

このLT大会で優勝すると翌年のブロガーズフェスティバルのセッションに登壇する権利を獲得できます。

私も本当なら参加したいところですが、まずはブログを継続的に更新する感覚を取り戻すのが先だろうということで今回は見送ります……。

懇親会

これがもっとも重要。
これだけのブロガーやメディア運営者が一堂に会する一堂に会する機会は滅多にありません。
普段はスマホの中にいる人が実際に動いている姿を見るのは本当に感動します。

そしてそんな人たちと直接会話できるんです。
最初は怖いかもしれないけど、みんないい人たちばかりですよ。

ただツイートやブログ記事を読んでいるだけではわからないことも聞くことができるし、ぜひ積極的に話しかけてみてください。

うまく話せないって人はぜひ、お近くのスタッフに声をかけてみてください。
コミュニケーションのお手伝いをさせていただきますよ。

用意した方がいいもの

ブロガー名刺


これがあるだけでも格段にコミュニケーションが捗ります。
その場でTwitterアカウントのフォローが難しい状況でも名刺を渡しておけば、そこから自分のアカウントやサイトに飛んでもらうことができますし、逆もまた然り。

名刺1枚だけでも会話が弾むこともあるし、ぜひ作っておきましょう。
会社にもよりますが、安いものでだいたい1000円〜3000円程度で作ることができます。

で、直前期でどうやっても名刺の印刷が間に合わないよっていう人は、何か小さな紙に自分の名前(ハンドルネーム)とサイトURL、Twitterアカウントなどを書いて、それを数十枚くらいコピーして持っておくといいです。

Twitterアカウント

まあブロフェスに参加するような方であれば多くの方がお持ちだとは思いますが、特にブログを始めたばかりの方。
Twitterアカウントがあるとイベントで仲良くなった人ともその後も繋がりやすくなるし、イベントに関する情報を仕入れるのにも使えます。

ブロフェス実行委員長の奥野大児さんブロフェスの公式アカウントの2つはフォローしておくと良いでしょう。

特に奥野さんはブロフェス以外にも様々なイベントを主催されているので、フォローしておけばいち早くイベントの情報が手に入りますよ。

今年はスタッフやってます!

ご縁がありまして、この度は2017ブロガーズフェスティバルのスタッフとして参加させていただくことになりました。
接客の仕事は多くこなしてきましたが、イベントスタッフの経験はゼロです。

ですが、やる以上は全身全霊を注いで参加する所存です。
会場でお会いした際は何卒よろしくお願いします!

Twitterリスト

スタッフとして私が今行ってる仕事はというと、参加してくださる皆さまのTwitterアカウントをTwitterリストに毎日まとめております。
基本的に申し込みページの申込者一覧のみを参考にしているため、どうしても漏れが出てしまいます。

もし申し込んだのにブロガーズフェスティバル2017のリストに載っていないという方がいらっしゃいましたら、ブロフェス公式アカウントまでご一報くださると幸いです。

また、このTwitterリストを元にOPML(RSSフィードを一括で登録出来るXMLファイル)を作成しております。
そちらもぜひ、ご利用ください。

ブロフェス2017記事まとめ

もう一つやっているのがブロフェス2017に参加される参加者や登壇者、スタッフのブログ記事をまとめる作業。
今年のブロフェスについての記事を書いてくださる方は#ブロフェス2017のハッシュタグを記事タイトルにつけていただけると助かります。

まとめ記事はこちら

2017ブロガーズフェスティバル概要

  • 名称:2017ブロガーズフェスティバル
  • 日時:2017年9月30日(土)
  • 時間:11:00~19:00
  • 場所:大崎ブライトコアホール
  • チケット料金:通常5,000円、早割4,000円(早割チケットは9/10(日)まで)
  • チケット販売所:Peatix→2017ブロガーズフェスティバル 【東京9月30日(土)】#ブロフェス2017
  • 公式ツイッター:@BloggersFes
  • 公式フェイスブックページ:@bloggersfes
  • 公式インスタグラム(今年から開設!):@BloggersFestival

ブロフェス公式ページより

映画、ガジェットが大好きな20代のブロガーです! 日々の人生を豊かにしてくれるモノ・コトを発信していきます。 私の人生のノートが少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク