2019年3月24日に行われたブロガーズフェスティバル。

毎回、ブロフェスの締めくくりに行われるのがライトニングトーク(LT)大会だ。

ライトニングとは英語で「稲妻、電光石火」という意味で、文字通り与えられた短い時間(ブロフェスにおいては5分間)の中でプレゼンを行うというもの。

5分というところだけを見れば短く感じるかもしれないけど、これをブログに置き換えれば、滞在時間5分間で200PV以上を集めることができるということになる。(主催者の奥野さんの言葉をお借りした)

毎回、強烈なインパクトを残してきた優勝者たち。

今回その仲間入りを果たしたのが、Dave Tanaka(@davetanaka)さんだ。

決断できる回数には限りがある

Dave Tanakaさんのトークを聞いて驚いたのは、今まさに僕が取り組んでいる内容にピタッと当てはまっていたからだ。

というのも僕は最近ブログの更新が滞りがちだったので、なんとか習慣を改善しなければと考えて習慣に関する本を読んでいた。

そのうちの1冊がメンタリストD a i G oさんの著書「自分を操る超集中力」。

この中でD a i G oさんは人間が行動を決定する力、ウィルパワー(意志力)というものについて言及している。

例えば、この時間には何をするか、今日着ていく服、昼食のメニュー、こういった日常の何気ない行動を決定するのにもウィルパワーを消費してしまう。

Dave Tanakaさんもトークの中で、人間が1日に決断できる回数には限界があるということに言及されていた。

「今日は休みだから、〇〇に集中しよう!」と意気込んでも、まだ時間があるし少し動画でも見よう、おやつはポテチにしようかチョコにしようか、お風呂には何時に入る?

そんなこんなで、結局やるべきことの半分も終わりませんでしたという経験はあなたにもあることだろう。

別にあなたがダメ人間というわけではない。

こういった日常の行動を決定している間にもウィルパワーは消耗していくのだ。

では、ウィルパワー、決断する力を消耗しないようにするにはどうしたらいいかというと、日々の行動において迷いをなくすこと、すなわちルーティン化してしまうことが重要。

ルーティン化して生活の一部に組み込む

Dave Tanakaさんがトークの中で例に上げていたのは、イチローやスティーブ・ジョブズ。

ジョブズであれば同じ洋服を何着も所持していて、いつも同じ格好をしていた。

我々のように今日は何を着ていこうとか、ネクタイの柄はどうしようなんてことには悩まない。

イチローであればカレーやおにぎりといった決まりきったものを食べ、試合前のトレーニングが日課となっている。

こうした一流の人物たちは日常において、毎日の面倒な判断を仕組み化したり、やらなければならないことを生活の一部に組み込んでいるのだ。

ブログを継続することの大切さということに関しては、今回のブロフェスの1つのテーマであったように感じている。

てんび〜さんのセッションでもブログを継続することでオンリーワンになることできるという話があったけど、ブログを1年継続できるのは全体の3割り程度。

ブログを継続していくには続けるための努力も欠かせないということも仰っていた。

我々がブログを継続するためにできることが、まさにブログを生活の一部に組み込んでしまうこと。

ルーティン化してしまうことである。

小学生の頃からブログを運営していた、てんび〜さんにしてもブログはもはや生活の一部ということを話されており、彼に限らず現在第一線で活躍されているブロガーの大半がそうなのだろう。

Dave Tanakaさんのルーティン

Dave Tanakaさんはこの決断する力をコントロールして、劇的なダイエットにも成功されている。(公式Twitterの運用が頭の片隅にあったので、スライドの撮影を忘れてしまった)

そんな彼は当然ブログを書くということもルーティン化している。

例えば、ブログに載せる写真の撮影。

僕もそうなんだけど、ブログの記事を作成するに当たって面倒な作業の一つが画像を用意するという作業。

Dave Tanakaさんの場合は自宅に専用のブースを設けていて、物撮りなどは必ずそこで行うと決めて仕組みを作っている。

そして、何より会場の流れを一気に持っていったと思われるのが、毎日ブログの管理画面を開かなければ「う○こを漏らしてしまった」ということが書かれた記事が公開されてしまうようにして、自分を追い込んでいることだ。

まあ人によっては美味しいネタなので、意味をなさない人には意味をなさないけど、やる気に頼らない仕組みを作るという意味ではかなり効果的だ。

習慣を変えてブログを生活の一部に

僕自身、ブログを始めた当初は気合で何記事でも書いてやろうなんてことを考えて、無理やり毎日更新した時期もあったけど、結局燃え尽きてしまい、その後何ヶ月も休んでしまったことがある。

ブログで成功する秘訣は、成功するまでやめないことだ。(第1セッションのjMatsuzakiさんの言葉)

しかし、やる気の力には限界がある。

これからブログを始める人や、僕のようにサボっていたけどこれから再開したいという人は、まずは習慣を変えるところから始めてみるのがいいだろう。

created by Rinker
¥1,512 (2019/04/18 03:54:26時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク