初めてのブロガーイベント参加に風呂ガソンをオススメする5つの理由 #風呂ガソン

どーも、Micoです!

去る2017年の6月3日、私Mico、初の風呂ガソンに参加してまいりました。

私もだいぶブロガー向けイベントの参加に慣れて来た今日この頃ですが、ブロガーイベントに初めて参加する人や慣れてない人にはもってこいのイベントではないかと思っております。

風呂ガソンとは

概要

私が初めて行った会で4回目とのこと。
温泉旅館の個室を1日借り切ってブロガーが集まり、ブログに関する話をしたり、あるいはブログを書いたりする会です。

といっても場所は温泉旅館なので、温泉に浸かったり、マッサージを受けたり、お酒を飲んだりと本当に自由。
ブログを書かないで会を終えられた方もおられる模様。

場所

場所は1回目からずっと板橋区にある温泉旅館「前野原温泉 さやの湯処」 の貸個室で行われています。

初心者にオススメできる理由

少人数

ブロガーズフェスティバルのような大きなイベントもいいんですけど、参加人数が多いイベントだとコミュニケーションが浅くなりがちなところがありますし、何より昔から参加している人たちは、どうしても知り合い同士が固まりがちになって新規の参加者にとってはなかなか入りづらい雰囲気がある。

しかし、風呂ガソンに関しては毎回16人程度の少人数で行われるので初めての人でも割と入って行きやすいし、主催者にも自分の顔や名前を覚えてもらえる。

ブロガー仲間を作るには絶好の機会と言えます。

やることは自由

もう本当に自由です。
私は初参加の風呂ガソンでは記事の作成とリライトを行いましたが、他の方たちはお風呂に浸かったり、ビールをピッチャーで飲んだり、マリオカートやったり、本当に自由に過ごしていました。

こんな感じなので他の勉強会的なイベントに比べても参加者同士、コミュニケーションが取りやすい環境にあります。

来るのも帰るのも自分のタイミングでOK

イベントページには開催時間は11:00〜21:00までと記載されていますが、別に11:00ちょうどに来る必要はないし、21:00まで残っている必要もない。

時間内であれば、自分の好きな時間に来て、帰りたくなったら帰ってOK。

ただ、個室の利用料に関しては割り勘なのでできるだけ長くいた方がおトク。

自分が飲み食いした分だけ払えばいい

オフ会でも会社の飲み会でも、だいたい支払いは割り勘になると思いますが、あまりお酒を飲まない人にとって割り勘というのは少し不公平感がある。

その点、「さやの湯処」の精算方式は入館時に持たされる鍵のバーコードによって管理されているので、退館時に自分が飲み食いしたり、利用したサービスの代金だけを支払えばOK!

ただし、個室利用料に関しては滞在時間にかかわらず利用料を参加者の人数で割った額を支払うことになります。

主催者は奥野さん

オフ会とかイベントって良くも悪くも全然知らない人たちが集まります。

時折ニュースではセミナーや勉強会、オフ会に参加したらマルチ商法に引っかかってしまったり、詐欺の被害に遭ったなんてことを聞きます。

「ブログで月に会社の給料以上稼いでます!」とか「始めて数ヶ月で何十万PV行きました!」とか主催者のプロフィールに書いてあっても、実際にそれが本当なのかを確認する術というのはなかなかないので、ホイホイ行ったはいいけど怪しいツボなんかを買わされるんじゃないか(例えが古いか)とか不安になる方や、オフ会という活動自体にどこか怪しいイメージを持たれていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

その点、風呂ガソンは国内最大級のブロガーイベントであるブロガーズ・フェスティバルをはじめ、様々なイベントの運営やメディアでのライター活動で実績がある奥野 大児さんが主催されています。

きちんと主催者の「顔」というのが見えているイベントなので参加する側としてはとても安心感がある。

奥野さんはブロフェスや風呂ガソンの他にも定期的にブロガー向けのイベントを主催されているので、ブロガーイベントに参加したいけど、どこで募集してるのかわからないという方(私もそうでした)は奥野さんのTwitterをフォローしておくとイベント関連の情報が手に入りやすくなります。

まとめ

私は初参加のイベントが大きなイベントでしたが、まずこういう小さなイベントで知り合いを作ってからの方が今後の活動もやりやすくなるでしょう。

ブログを始めたばかりのころというのはなかなか孤独なもので、身の回りに話が会う人もおらず、自分の中だけで悩みを抱え込んでしまいがちですが、風呂ガソンに集まるのは基本的にブロガーやライターばかりなので、思う存分ブログの話ができるし、実際にブログで収益を得ている人と話すこともできるのでモチベーションも上がる。

風呂ガソンの募集を見つけたらぜひ参加してみてください。

みなさん優しいし、私もいます(笑)
ぜひ今度お話ししましょう!

映画、ガジェットが大好きな20代のブロガーです! 日々の人生を豊かにしてくれるモノ・コトを発信していきます。 私の人生のノートが少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク