もはや奇跡。自宅の通信環境が一気に壊滅!インターネットが繋がらない原因と対処方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

どーも、Micoです!

私、先日ちょっとした奇跡に見舞われました。
それは何かと言うと自宅のネット接続環境が一斉に壊れました。

いやマジで。

読みたい項目に飛ぶ

一連の出来事

無線ルーターが壊れる

丸4年くらい使用していたアイ・オー・データの無線ルーターが先日急に動かなくなりました。
まあ4年も使えば仕方ないと納得することにして、すぐにヨドバシエクストリーム便でNECの最新の無線ルーターをポチりました。

届いたらすぐにモデムに繋いで設定。
するとすぐにPCもタブレットもWi-Fiでネットに繋ぐことができて一安心……と思いきや

ネットに接続できない

ルーターを新調した次の日、帰ってきてブログでも書くかとMacBook Proを開くとネットに繋がらない。
おいおい買ってから1日しか経ってないのにもうフリーズしちまったのかと、やむなく電源コンセントを抜いて再起動。

しかしそれでも繋がらず、何度やってもネットに繋ぐことはできない。
パソコンとタブレットに表示されたメッセージを見てみると、「インターネット接続なし」とのこと。

どうやら問題はモデム側もしくは大元の接続環境にある模様。
その日はやむなくテザリングでブログの記事を書く。

[aside type=”boader”]関連記事
パソコンの通信も格安SIMで余裕。初めてXperiaのテザリング機能を使ってみた[/aside]

電話も繋がらない

モデムのランプをよく見てみると「ひかり電話」のランプが点灯していない。

まさかと思って自宅にかけてみると「使われていないか機器の故障で接続できません」的なメッセージが。

これはモデムの故障じゃないかと思い、翌朝一番にNTTに電話。
その日のうちにNTTの人が来てくれることになり一安心……と思ったが、それも一筋縄ではいかなかった。

今回の原因

外のVDSLのケーブル

NTTの人が来て集合回線の設備を1時間くらいかけて調べた結果、電柱と建物とを繋ぐ大元のVDSLのケーブルがやられていた模様。

現在私が住んでいるマンションでは外壁の工事を行なっていて、その工事の過程でケーブルが切れてしまった可能性もあるとのことですが実際のところはわからず。

さらに1時間くらいかかってようやくケーブルの修復が完了するも、なかなかリンクが上がってこない。

電話線の異常

NTTの工事の人が電話線を調べてみると、どうやら使われている線が古くなっているせいで電圧が弱くなっているとのこと。

確かに言われてみれば、最近はネットの接続スピードが著しく遅くなることが度々あった。
本来はこの部位の修理はNTTの管理設備ではないので利用者の負担になるところなんですが、大元の原因がNTTの管理設備にあったので今回は無料に。

これで回線も安定するだろうと喜んでいたのもつかの間、まだリンクが上がってこない。

ついにモデムも交換

これはもうモデムも変えるしかないということで、最新のVDSLモデムに交換していただき、ようやく自宅のインターネット回線が復活しました。

いや長かった。

インターネットが繋がらない場合

原因

モジュラーケーブルが刺さっていないとか断線しているとかのミスを除いて、ネットやひかり電話が繋がらない原因は主に3つ。
[aside type=”boader”]

  • 建物の外にある設備の異常
    主に光ファイバーケーブルなどの損傷
  • 建物内部の設備の異常
    主に電話線や内部の配線
  • モデムの異常

[/aside]

対処法

まずはモデムを再起動し、モデムの取扱説明書に沿って原因を探ってみることが大切。
それらを行なった上で今回の私のように電話が繋がっていないなど、明らかに自分ではどうにもならない状況の場合はNTTに電話しましょう。

  1. インターネットの故障の場合
    TEL 0120-000-113


  2. 判断がつかない場合
    TEL 0120-116-116

私の場合は機械関連の故障だとかいう確信もあったので1の番号にかけました。
多分こっちの方が話も早い。

その日のうちに来て欲しい場合はできるだけ午前中にかけた方がベター。

まとめ

今回こういうトラブルに見舞われて思ったのは本当に光コラボに乗り換えてなくてよかったなということ。

[aside type=”boader”]関連記事
俺氏、光コラボの勧誘を受けたから、とりあえずメリットとデメリットについて考えてみた
[/aside]

やっぱりこういう時に素早く対処してもらえるのはNTTと契約しているからこそ。
ただ、欲を言えば電話による問い合わせだけじゃなく、そろそろチャット問い合わせも導入して欲しいところ。

[aside type=”boader”]関連記事
問い合わせ方法が電話しかない企業ってどうなの?今はネットの時代でしょう?[/aside]

私のようにこれだけ複合的な要因が重なるのはかなりのレアケースですので、今回の一連の出来事を記事にまとめてみました。

まさかインターネットに接続できなくなる原因のほとんどをいっぺんに経験できるとは思わなかった……。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
読みたい項目に飛ぶ