新米ブロガーが行く、ブロガー大忘年会2016潜入レポート

どーも、Micoです。
私、記事もろくに揃っていない新米ブロガーですが、恐れ多くも去る12月2日に渋谷で行われたブロガー大忘年会2016に参加してまいりました。

少し日は経ってしまいましたが、今回はそのレポートを書いていきたいと思います。

ブロガー大忘年会とは

レビューズ、トラベラーズを運営していることで知られているアジャイルメディア・ネットワークさん(以下AMN)が主催するイベントで今回で3回目の開催だそうです。

その名の通り、ブログを運営しているというのが参加条件ですが、無料でもなんでもブログを一つ持っていれば私のようなヒヨッコでも参加することができます。

料理もうまいし、ブロガーさんによるライトニングトークも聞ける。
さらに抽選会の賞品も豪華と至れり尽くせり。

有名なブロガーさんがいっぱい

まず乾杯の音頭を取ったのは月間500万PVを誇るgori.meを運営されているgoriさん。
開始早々に名刺交換させていただいたのはももねいろのももねさん。
顔出しはされてませんが、本物は美人でした(^^♪

他にもテレビや雑誌などのメディアで取り上げられている方など、本当にスゴイ方たちが多く集まっていました。
たぶん参加者の中で一番レベル、ヒエラルキーともに低いのは私で間違いない

ブロガーズフェスティバルにしても今回の大忘年会にしても、こうやってブロガーさんたちが集まる機会というのはそうないのではないかと思います。

スポンサーさんもいるよ!


まず、わたしがいつもお世話になっているDMM.comさん。
ん、具体的に何かって? ご想像にお任せします。

続いてみんな大好きバッファローさん。
アイ・オー・データのWi-Fiルータ使っててすみません。

モバイル関連のアクセサリーの取り扱いなどを手掛けるソフトバンクコマース&サービス株式会社さん。

ブログやってる人は商品のレビューをされている方も多いと思うんですけど、実際にその商品を開発ないし販売している会社の人と接する機会ってまあないと思います。
そういう意味でもやはり、こういうイベントっていうのは貴重。

あと、抽選会の景品も提供してくれているので、運がよければ何か賞品をいただけます。
ちなみに今回の目玉はDMMさん提供の65インチ4Kディスプレイ。

会場にあった1台を自力で持ち帰った勇者がいたそうな……。

ちょっとピンボケしてるのはご愛敬

私はバッファローさんのマウスをいただきました。
本当にありがとうございます。

持って行った方がいいもの

ブロガー名刺

以上

いやマジで。

今回に限らず、色々と人様と交流する以上はやはり名刺はあった方がいい。捗る。
特に私みたいなヒヨッコが他のブロガーさんたちやスポンサーさんと接点を持つとなると、ブログのURLやTwitterのアカウントが記載された名刺をもらっていただけるというのはかなり大きい。

もちろん、その場でTwitterをフォローし合ったりっていうのでもいいと思うんですが、やはり全員がSNSをやっているとは限らないし、何より名刺なら捨ててしまわれない限り、あとで見返してもらうこともできますからね。

プライバシーの関係でお見せすることはできませんが、私は今回24名もの方から名刺をいただき、30枚近い自分の名刺を配ることができました。

名刺の作成についてはまた後日、記事を上げたいと思います。

あっという間の2時間

ブロフェスと違って、これはあくまで忘年会なので時間は開場から完全撤収まで含めてせいぜい2~3時間しかありません。
だからもじもじしてると誰とも話せないまま気付いたら帰りの電車の中ってことになってしまう。

私もビビり気質なので怖かったというのが正直なところですが、まずはやってみる
これが重要です。

殻を破ろう!

そして忘年会終了後、私は知り合いもいないくせに二次会にまで突撃したのですが、それはまた別の記事でお話しします。

映画、ガジェットが大好きな20代のブロガーです! 日々の人生を豊かにしてくれるモノ・コトを発信していきます。 私の人生のノートが少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク