今年も残り3ヶ月、今後の行動予定と目標を晒す

どーも、Micoです。
早いものでブロガーズフェスティバルが終わってからもう10日。
今年ももう残り3ヶ月ですよ。
今年の内に何とかブログの基礎工事は完了しておきたい。

そこでわたしの今後のブログ運営についての行動予定と目標について書き記していきたいと思います。

これからの予定リスト

Facebookページ作成

screenshot_20161004-021408

ブログに詳しい方ならわたしのブログを見た瞬間にわかると思うんですけど、このMicoNoteではOPENCAGEさんの「ハミングバード」というテーマを使わせていただいております。

本来ならポーンとドでかいFacebookページのいいねボタンを置くことが出来るんです。
これはこのテーマの大きな特徴の一つでもあるので是非活かしたいし、何よりFacebookページがあればより多くの人たちと繋がるチャンスが増える。
10月中にはこしらえたいなと思っています。

サイトシンボルの作成

ブロガーズフェスティバル2016のホシナカズキさんのセッションでもキービジュアルが大事であるということを仰られていましたが、本格的にブログをやっていこうとしている以上、いつまでもハミングバードのファビコンのままというわけにもいかない。

今までは有名なブログなんかを見て、すげーな、やっぱ専門的なあれなのかとか勝手に思っていましたが、ググってみると意外と素人でも簡単にできそう。
尻込みしているよりもまずはやってみるということで、10月中には取り掛かり、皆さんにお披露目したいと考えております。
うまく出来たら、その辺も記事にしたいと思います。

お問い合わせフォームの設置

やはり、小さいながらもサイトを運営している者としては見ている人が気軽に連絡できるような体制は整えておきたい。
で、現状どうなのかといいますと

お問い合わせフォームスクショ
はい、アウトー(笑)

固定ページだけ作って肝心のお問い合わせフォームを設置していないというお粗末さ。
これもなるべく早急に対処したいと考えております。

ブロガー名刺を作る

これは直接ブログの運営には関係ないことですが、やはりこれからは色々なイベントにも積極的に参加していきたいと考えており、多くの人との接点も生まれると思います。

そんな時にコミュニケーションを取るツールとして名刺があった方がいいということは先のブロフェスでも学んだところです。
これはブロガー大忘年会までには絶対に作ります!
出来たらこれも記事にしたいと思います。

Twitterタイムラインを設置

SNS連携は大事だと各所で言われておりますが、やはりタイムラインがあった方がかっこいい!
ただそれだけです(笑)
それと並行してgoogle+ページも張ったりしたいですね。
まあ、この辺に関しては優先度低めなので今年中に出来ればいいかなと思います。

 

目標

今月は10記事書く!

おまえなめてんのかという声が聞こえてきそうですが許してください。
そもそも今年の3月から半年以上サボってた男がいきなり毎日更新とか土台無理。
よしんば出来たとしてもかなりクオリティの低い記事が並ぶだけ。
それならまず達成できそうな目標を設定してそこに向かって行った方が記事の質も向上するはず。

ヨッピーさんだって「記事は量より質」だって言ってたからね!(言い訳)

まあ年内に月10記事達成出来たらそれだけで30記事出来るから決して悪い目標だとは思いません。
まずは続けないことには始まりませんから。

……今のところ目標はこれだけかな(笑)
だって収益化もしてないから何円稼ぐとも書けないし、PV数どれくらい目指すとかいうレベルじゃないし
それよりもまず、見ている人に楽しんでもらえる、役に立つブログにしていくのが先ですね。

最後に

なんでこんな予定表を公開したかというと少しでも自分を追い込んでおこうと思いまして。
少なからず人の目に触れるところで言えば、意志が弱いわたしでも少しはやらなきゃという気分になるだろうと考えた次第です(;´・ω・)

ブロフェスで和田亜希子さんが言われていましたが、周りに宣言しておけば背水の陣ではありませんが、自分を多少なりとも追い込むことが
出来るしモチベーションも上がるはずです。
……ここまで言っておいて出来なかったら恥ずかしいな(笑)

まあどんなに順調に行っても年内に出来るのはここに書いた内容くらいだと思うので収益化するのは年末か年明けになるかな。
とりあえず、気楽にやっていきます。

それではまた、次の記事で!

 

映画、ガジェットが大好きな20代のブロガーです! 日々の人生を豊かにしてくれるモノ・コトを発信していきます。 私の人生のノートが少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク