自分が保有している全てのポイントを合計してみたら結構すごいことになっちゃったぞ

クレジットカード お金

どーも、Micoです。

みなさんはポイント、貯めてますか?
私は結構意識してポイントを貯める方です。

クレジットカードやコンビニのポイントカード、Webサイトなど、とにかく我々の身近には様々なポイントが溢れており、うまく活用していけば家計の大きな助けになることは間違いありません。

今回は私が自覚している範囲内で、一体どれだけのポイントが貯まっているのかを調べてみようというただそれだけの記事だったんですが、これが意外とバカにならなくて驚き。

保有ポイント

エポスポイント

私が日頃メインで使用しているのがエポスゴールドカード。
条件さえ満たせば永年無料で持てる上に、選べるポイントアップショップなどの各種ボーナスポイントが充実。
特典も豊富と本当にお気に入りのカードです。

ノーマルのエポスカード時代から約2年間使い続けたそのポイントはなんと

34,549ポイント!

まあこれくらいは行ってもらわないと。
ちなみにこの前プラチナのインビテーションが来たけど、これはスルーかな。

ヨドバシゴールドポイント

お買い物はもっぱらAmazonですることが多くなってしまい、使う機会もだいぶ減ってしまったヨドバシさんですが、それでもちょくちょくパソコンやゲーム機の周辺機器などの購入でお世話になっています。

この間はMacBook Proを購入したこともあってポイントはなんと17,241ポイント!

やはりポイント還元率が商品価格の10%という破格の数字ですからね。
ポイント込みだと他よりもお安いということが結構あるし。

ちなみにクレジットカードも持ってはいますが、こちらに関してはほとんど使っていません。

dポイント

長年、docomoの優良ユーザーである私。
貯まっているdポイントは3,380ポイント。

古い方のドコモポイントは2,250ポイント。
ポイントの形式変えたんだったら、こっちも統合してくれませんかねえ。

ドコモポイントに関しては2018年に全て失効しちゃうみたいだけど、もうキャリアで携帯買うつもりもないし、どうしようか。

ポンタポイント

貯めたり、時々端数をこれで切ったりしていますが、それでも2,751ポイント。
多分支払いに現金をあまり使わなくなったことが影響してるのかも。

主な利用場所はローソン、HOT PEPPERなど。

Tポイント

最近はGoogle Play MusicのおかげTSUTAYAに行くことはめっきりなくなったものの、サブのクレジットカードとしてYahoo! Japanカードを使っているのでこれもまあまあポイントが貯まります。

ポイント還元率も悪くなく、キャンペーンも結構な頻度で行っているのでポイントは貯まりやすいですが期間限定ポイントも多くそこがやや使いづらいか。

最近はBOSEのスピーカーやポータブルハードディスクを買ったので、ポイントはやや少なめの1029ポイント。

Yahoo!Japanカードは入会時にボーナスポイントが付与されますが、時期によってはそのポイントがさらに増額されたり、ボーナスポイントでもらえたりするのでYahooショッピングで欲しいものがある人なんかにオススメできます。

Amazonポイント

みんな大好きAmazonですが、ポイントに関しては今ひとつですかね。
まあ送料無料だし、価格も安いのでそこまで期待する方がおこがましいですが。

ちなみにKindle本を買う人ならわかると思いますが、Kindle本を購入する際に引けるだけのポイントが全て引かれてしまいます(笑)

なので小さい買い物でコツコツ貯めて、ここぞという時に一気に使うというやり方ができません。
これは大変残念なポイント。

そんなこともあって現在の私のAmazonポイントは3ポイントです(笑)。

合計

ここまでに挙げた全てのポイントを合計すると61,203ポイント!

もちろん使用用途や場所が限定されたものもあるし、実際に自分の財布に6万円入っていると認識するのはナンセンスなんですが、それでもバカにならない数字であることは間違いありません。

番外編

これは現金と同様に使うということができないので保有ポイントからは除外しましたが、それでも私の生活になくてはならないものなのでご紹介します。

シネマイレージ

TOHOシネマズのポイントカード、シネマイレージカードのサービスです。
映画を観るごとに上映時間分のマイルが貯まります。(1分=1マイル)

貯まったマイルは劇場でポップコーンや飲み物と交換できたり、いろいろな抽選に応募できたりします。
ちなみに私の現在のシネマイレージは1,470マイルです。

また鑑賞ポイントが6ポイントたまると1本無料で見れるのも嬉しいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?
ポイントを貯めてるような男はダサいとか、ケチくさいというような意見もたまに聞くこともありますが、私はむしろこういうポイントをうまく利用して賢くやりくりをこなす方がスマートだと感じます。

皆さんはどうでしょう?
私はこういうポイントを使っているとか、こういう使い方をしているというのがありましたら是非SNSでコメントしてください!

映画、ガジェットが大好きな20代のブロガーです! 日々の人生を豊かにしてくれるモノ・コトを発信していきます。 私の人生のノートが少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク

クレジットカード お金