ゲーム大好きな私が「今は」ゲームを全くやらない理由

どーも、Micoです。

去年のブロガーズフェスティバルとブロガー大忘年会が契機となり、今年の2月からブログの定期的な更新という習慣もついてきた私ではありますが、そのおかげで変わったことが1つあります。

それはゲームを全くやらなくなりました。

最後にやったゲームは「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」でそれ以降は全くやっていません。

なぜやらなくなったのか

ゲームが嫌いになったわけじゃない

私は今でもゲームが大好きですし、新作の情報は常にチェックしています。

ゲームは時間の無駄だと言う気はありません。
むしろ、素晴らしいゲームは素晴らしい映画や小説と同様に人々の心の栄養になってくれると思っています。

子ども時代においても同じ。
ゲームで何かを成し遂げたと言う達成感は勉強やスポーツにおける成功体験となんら変わりません。

「メタルギアソリッドV ファントムペイン」はトロフィーコンプリートしたし、小島監督の最新作も絶対に買う。

ポケモンシリーズも初代から買っているし、ガキだなんだと言われようとも自分が死ぬかポケモンと言うシリーズが完結するまでは絶対に新作は買い続ける。

ただ、それでも今はできない。

時間がない

とか言うと「時間は作るものだ」と言うご批判をいただきそうですが、今の私には無理です。

今私が生活の中で一番最優先しているものはブログです。
ブログを書くためには常にインプットが不可欠なんです。

そのためには映画やイベントを積極的に観に行ったり、色々な本やWebメディアに目を通すと言うことが必要になってきますし、当然それをアウトプットする時間、つまりブログを執筆する時間も取らねばなりません。

一線級のブロガーさんにもなると1時間で数本の記事を作成される方もいます。
私も数ヶ月前に比べれば執筆スピードもあがってきましたが、まだまだ速さが足りないこともあって執筆の時間は長めに取る必要が出てきます。

今までの日常になかったものが生活に組み込まれると、私の小さなキャパシティでは今まで生活に組み込まれていた何かを取り外す必要が出てきます。
そこで取り外したのが、モバゲーとゲーム。

私のモバゲー依存に関しては以前ガラケー関連の記事でもお話しましたが、ブログをきっかけにやめることができました。
そして、意識してやめるつもりはなかったんですが、必然的に生活から消えて行ったのがゲームです。

やろうかなと思うことはあるんですが、それ以上にこの時間に記事1本仕上げたいと言う考えが先に来るようになってしまいました。

いつかはゲーム専門ブログを

もともとはゲームメインの予定だった

このMicoNote、私の名刺を見たことある人は知ってるかもしれませんが、もともとこのブログではゲーム記事もあげていく予定でした。
でもゲーム記事って思いの外大変なんです。

まず自分で実際にプレイしなきゃいけないし、その都度記録を書き留めなきゃいけない。

映画の記事書いてガジェットのレビュー書いて、その上ゲームの記事も書いてたらはっきり言って時間がかかりすぎるし、何より何のサイトかわかりづらくなる。

今もわかりづらいとか言うの禁止な。

今の私の感覚だとどうしてもゲームやるよりもブログを書きたくなってしまうので、このサイトではゲームの話題はあまり取り上げないことにしました。
今年のブロフェスまでには勇足で作った名刺も新しく作り変える予定。

いつやるかは未定。だけど絶対やりたい

現状はこのMicoNoteたった1サイトの運営だけでもあっぷあっぷしていますが、このまま記事の継続的な更新を続けていけば徐々に記事を書く体力も付いて来るし、スピードも上がるでしょう。

このMicoNoteの運営がきちんと軌道に乗ったらもう1つサイトを立ち上げる予定でいます。

まあ予定は未定なので、今後また方針転換するかもしれませんが、それでも私がゲームが好きであると言う気持ちに一切の変化はない。

YouTuberの皆さんもゲームチャンネルお持ちですしね。
マイクラとかやってみたい。

まとめ

ちょっと前までは暇さえあれば惰性でPS4立ち上げたり、ポケモンの厳選とかしてたのに随分生活習慣も変わりました。

今はまだ少し大変な部分もありますが、このままブログの更新は継続的に続けていき、体力とスピードをあげていきたいです。

それでは本日も読んでいただきありがとうございました!

映画、ガジェットが大好きな20代のブロガーです! 日々の人生を豊かにしてくれるモノ・コトを発信していきます。 私の人生のノートが少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク