イベントに多く足を運ぶようになってからというもの、出展している企業様からノベルティ(記念品)をいただく機会が増えた。

ノベルティといえば大体の人がボールペンやメモ帳といったものを思い浮かべるだろうが、最近ではオリジナルUSBメモリやパワーバンク(モバイルバッテリー)といったものをいただくこともある。

特にUSBメモリをいただけるとありがたい。
私の自宅にはプリンタがないので、何かダウンロードしたものを印刷する場合は近所のコンビニのコピー機を使う必要があるが、それにはファイルを保存しておくUSBメモリが不可欠。

一つ持っていると必要に迫られない限り、なかなか自分では買い増ししようと思わないが、やはり複数あったほうが使い分けもできるので、無料でいただけるのは嬉しい限り。

今回はそんなノベルティとして配られているUSBの名入れを行っているフォーテックス株式会社について紹介したい。

ノベルティUSB

オリジナルUSBで他との違いを

会社の名前を入れただけのUSBでは実用性はともかく、あまり目には止まらず、販促を目的としたノベルティとしてはいささかインパクトに欠ける。

だが、このフォーテックス株式会社の豊富なラインナップなら、まず他社とは被らないだろう。
私もサイトの商品紹介ページを見て驚いたのだが、名入れしてくれるUSBメモリの種類がとても豊富なのだ。


いくつかサンプル画像を貼らせていただいたが、これはほんの一例でしかない。

可愛らしいハート型からスタイリッシュなカード型、材質もプラスチックやアルミだけではなく革、木製のものまである。

ペン型のUSBなんかスパイ映画に出てきそうで、これにグッと来ない男の子はいないだろう。

見かけだけではない確かな実用性


形状はバラエティに富んでいることはわかった。
だけど所詮はノベルティのUSBだし、性能には期待できない。

あなたはそんなことを思っているかもしれないが、なんとフォーテックスのUSBはUSB3.0の規格に対応している。

技術的な細かい話題はここでは割愛させていただくが、コンビニで売られているような間に合わせ用のUSBメモリはUSB2.0という規格であることが多い。

これでも別に使えないことはないのだが、2.0と3.0とではデータの転送速度に雲泥の差があるのだ。

かくいう私もサイトを見るまでは「どうせ2.0だろ」とタカをくくっていたので、これには素直に驚いた。

さらにコピープロテクトサービスまで展開しているのでセキュリティも申し分なく、単なるノベルティUSBにとどまらない機能性を有している。

容量に関しては4GB〜16GBまで選ぶことができ、32GBからは要相談とのこと。

メモリゆえに変動がある

さて気になるのは価格についてだが、メモリの価格というのは変動しやすいものなので時期によって変わってしまう。
この間まで2000円で買えたSDカードが急に3000円に値上がりしてしまったということもあり、これはUSBメモリにも言える。

ここは継続的に自社のノベルティとして採用するにはネックな部分かもしれない。

名入れUSBの作成は基本的に50個から請け負ってもらうことが可能。
個数が増えるにつれて一つあたりの単価が下がるので、大量発注する際に助かるかもしれない。

自分だけのオリジナルUSB

ノベルティUSBほどの選択肢はないものの、実は個人向けにもUSBの名入れを行っている。
選べるUSBは全部で5種類で、いずれも木製。

容量は基本的に8GBで16GB以上は要相談。

こちらは20個までの名入れに対応しているので、小規模なセミナーやコンペの記念品としても打って付けではないだろうか。

ただ欲を言えば、もう少し個人向けのバリエーションを増やして欲しいというのも本音である。

もちろん、個人向けのサービスをあまり増やしてしまうと、利益のわりに負担が増えてしまうので難しいのかもしれないが、ユーザーの立場としてはノベルティとして売り出してるものの中から数種類だけでも選べるようになると嬉しいところ。

と、そんなことを思っていたら、フォーテックス株式会社の担当者様よりラインナップが新たに2種類増えるという情報を教えていただいた。

詳しい日程や追加される商品の詳細については現時点ではまだ不明だが、ユーザーとしては選択肢が増えるのは大いに歓迎したい。

実用的なものだからこそ他と差がつく

もらう立場でこういうことを言うのも恐縮なのだが、正直ノベルティというのはどこも似たり寄ったりのところがあり、新鮮味に欠ける部分がある。

その中で日常生活から仕事にまで使える実用的なものをいただくとユーザーとしては「おっ」となるし、印象にも残りやすい。

ライバルと差をつけたいとお考えであれば、フォーテックス株式会社のUSB名入れサービスは一考の価値ありと言えるだろう。

スポンサーリンク