もうハードディスクは必要ない!私が日頃から愛用しているクラウドサービス4つをご紹介!

どーも、Micoです!

日頃パソコンやスマホを使っていると容量が不足したり、デバイス間でデータのやりとりをしなきゃいけない状況が結構起こると思うんですけど、そんな時にSDカードを抜き差しするのって面倒だし、iphoneや最近のMacBookにはそもそもカードスロットがなかったりする。

そんな時に活躍してくれるのがクラウドサービス。

今日は私が日頃活用している4つのクラウドサービスを紹介したいと思います。

Dropbox

SDカードスロットが付いていないMacBook Proを使っている私には欠かせないサービス。
無料版はトータルで2GBまでの制限があるけど、画像しか入れていないので現状はこれで充分。

私の使い方としてはデジカメで撮影した映像をWindowsのPCから挙げてMacと共有したり、タブレットの画像を保存、主にブログで使用する素材の保管庫として使っています。

ちなみに有料版は2種類あって

  • Pro
    容量はトータルで1TBまで
    月額は1200円
  • Business
    容量は無制限
    月額1500円

私もDropbox Proが必要になるくらいには頑張らないといけないですね!

Evernote

カズさんの影響で使い始めたのがこのEvernote。
ノートブックの中に複数のノートを納めて保存しておけるというものなんです。

パソコンに置き換えて言えばノートブックがフォルダノートがファイルであると思っていただければわかりやすいと思います。

本当に使い方はあなた次第という感じで最初の頃は持て余し気味だったんですけど、最近は自分なりの使い方が少し見えてきた感じです。
まだまだカズさんほど上手く活用できてはいませんが……。

私の使い方としてはWebclipperでネットで見つけた有用な記事のブックマークや控えておかなきゃいけない情報のスクリーンショットの保存や、服やガジェットなどの気になったアイテムをカタログのように保存したり、あとはブログの記事の下書きやネタを置いておいたりということもしています。

もっと使いこなせるようになったらEvernote活用術的な記事も出したいと思っています!(何番煎じだろう)

ちなみに無料版は保存容量無制限で月に60MBまで利用可能。
有料版はプラスが年間3100円でアップロードできる容量が増えたり、モバイル端末でもオフラインで利用できる。
プレミアムは年間5200円で全機能が利用可能。

他にも企業向けがあるけどこれは割愛。

プレミアムでも月額換算で430円程度でそこまで高くないのがいい。
Evernoteも有料版が必要になるくらいどんどん使い倒したい。

Google Play Music

月額980円で音楽聴き放題ってところばかりに目が行きがちなGoogle Play Musicですが、このサービスの本当にすごいところは最大5万曲(1曲あたり300MB上限)を保存できるっていうこと。

しかも無料で

そう、月額980円っていうのは聴き放題サービスの月額料金であってクラウドサービス自体は誰でも無料で利用できちゃう。
太っ腹すぎるでしょ!

注意点はクラウドに預けることができるのはパソコンに入ってる曲だけでスマホに入ってる曲はアップロードできないってところ。
ただパソコンに入ってさえいればiTunesで購入した曲でもアップロードできます。

もうこれさえあればデカいハードディスクを積んだコンポとかいらないですね。

本当にすごいサービスなので後日きちんとしたレビュー記事を書きたいと思います。

Gmail

まあ今更かな(笑)
だけど本当にこれがないともう生活に支障をきたすレベルですよ。

イベントの参加登録やクレジットカード、AMAZON、映画予約、各SNS、アプリetc…
絞っているつもりでも毎月結構な量のメールが来るんですよ。

だけどそんな中でも大事なメールが埋もれたりしないのは、Gmailが広告メールやSNS関連のメールを自動で振り分けてくれるから。
これは本当に助かる。

しかもメールは従来の携帯メールみたいに機械に届くわけじゃなくて、あくまでクラウド上に届いているから万が一スマホが壊れたりしてもメールは消えないし、パソコンとスマホで共有できる。

メーラーとしても優秀で、複数のGmailアカウントを登録しておける他、私はこれ1つでYahooメール、自サイトのメールも管理しています。
アプリ1つで用途に応じた使い分けができるのは本当に便利。

だけど私はまだまだ使いこなせていない気がするので、Gmailの活用術についてはもっと勉強して行きたいですね。

オススメの活用術なんてあったら是非教えて欲しいです。

まとめ

いかがだったでしょうか?
これが私が使用しているクラウドサービスです。

スノーデン観た後だから重要な情報とかをアップするのは少々抵抗はありますが(笑)

ただそれでもデバイス間で共有できるのは本当に魅力的。
昔はUSBメモリを使ったりして、音楽ソフトの場合はネット認証まで必要だったのが、今ではクラウドに上げた瞬間に別のデバイスで使えるようになってますからね。

この進歩は本当に感動します。

これからも自分なりの活用術を模索していって、また個別に記事を上げられたらなと思います。

それでは本日も読んでいただいてありがとうございました!

映画、ガジェットが大好きな20代のブロガーです! 日々の人生を豊かにしてくれるモノ・コトを発信していきます。 私の人生のノートが少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク